2021/02/22 10:55

奇麗な空だった。ただ、ひこうき雲の跡をすーっと目でなぞるくらいの短い戯れで、僕の頭は、撮影範囲とシェア脳で埋まってしまった。声が漏れるほどの感動に至らなかったけれど、じゅうぶんに奇しく麗しい空だった。

間口7メートル強はあるビニールハウスの中で、僕は、農業資材の衣替えみたいな仕事をしていた。

しばらく雨を貰っていない乾びた地面からは、湯気のように埃が立ちのぼり、視界も呼吸も困難だったが、不織布マスクと持ち前の細い目が助けてくれた。

衣替えといっても、季節のようにくっきりはっきりしていない。袖の有無とか、裏起毛がどうのこうのと、単純明快であればいいのに。いわば衣替えと断捨離を足して、そこにストレスを掛け算したような、複雑怪奇な、そして、世代を超えた共同作業である。

子「」 親『』


「この、ただ重いだけのやつ、そろそろ捨てないの?」

『んー、まだ何かに使えるかもしれないんだよなぁ』

「でも20年以上もホコリかぶって、置いてあるだけなんだよ?」

『あとで考えよう』

「こっちは?こっちはもういいんじゃない?」

『うーん』

「じゃあ、いいよ」

この ちょくごに みた そらでした。

だからこそ、しみじみと、かんじたんだ。

空はいいなあ。

地上では、こんなことばかりです。

空はいいなあ。

でも

でもね

台風は、来ないでください。

大雨も、やめてください。

天気予報を、当てさせてください。

それにしても

とっても きれいな そら でした


★きれいなそらをみると、どんな気持ちになりますか?

_____________

【200円割引】うっかりブログ読んじゃったクーポン1

クーポンコード

PD4SFEU3

1回だけ使えます。