2021/01/23 20:31


野菜を栽培しながら、野菜そのものには期待してないワタクシ。
ごきげんよう、さいばいまん1号です。

【はじめに】野菜は、健康とは無縁なんじゃないか、の仮説を立てます。もちろん、この、自分で立てた仮説を、ぶっ潰すために。

◆好きと、嫌いと、健康

誰でも、食べたくて食べたモノは、やっぱりもちろん気分がイイし、栄養だってそのままダイレクトに、いわゆる"健康"ってやつに、結びつく、ハズ。

じゃあ逆に、無理して苦手なものを、騙し騙し食べたりした場合はどうだろう?
それは、もしかして、健康そうに見えても"健康的な人生"とは、言えないんじゃないだろうか?実際に、そういう論もあるみたいだし、昔から偏食だけど、いま健康って友人も少なくない。

けっきょく人間にとって、ストレスフリーこそが最高最大の健康であって、野菜の栄養なんかは、健康診断の結果が良かった時に『さいきん意識して野菜食べてるからかな、わたしってえらい★』程度のことだったりして。


◆一理ある、と言われたい持論

野菜って、ひとが、めっちゃ元気なとき、ちょー調子がいいときに、思わず弾け出ちゃう笑顔、その"笑顔の根拠"を支えている、ほんの一部でしかないかもしれない。

でもね、でもね

たとえば、この思わず弾け出ちゃう"笑顔の根拠"って、その根拠の部分が、意外とイヤむしろ、とっても大切なんじゃないかって、そう、思ったりも感じたりもしてるんですよ。


◆ここから野菜の逆転タイムだ!

『わたし、いま、とってもしあわせ。』と、思うことがあったとします。そんなんねーよ。って意見は、今回スルーします。こーゆー時は、身体(しんたい)に限らず、じぶんのこと、じぶんを構成しているアラユルもののことを、かなり肯定的に思えたり、人生に必要だったなぁと感じたりするものです。(よね?)

たとえば、両親やその家族との関係が良好であってもそうでなくても、最近会ってない大切な友人との思い出、インパクトのある尊敬する先生とか、中学のころ熱狂した歌手だったり歌詞だったり、職場の苦行や、本で読んで心に残ったどこかの社長やCEOの名言、あと職場の苦行w、それから、もしかしてアノとき食べた、アノ7野菜のこと!…いやいや、野菜は、ちょっとこの流れでは出てこないね、たぶん。


◆しかし、野菜に派生するかもしれない。(させる。)

つまり、じぶんを構成するものが思い浮かんできた時に、例えば(また例えばかよw)、おかあさんのこと、じゃなくても自身の健康に気を使ってくれた人のことが出てくるとして。

当時は、しつけ的な意味合いで、食べることを強制されてた苦手なアノ野菜のことを思い出したり、それこそ学校でお弁当に入っていたら残しにくいとか、ぎゃくに平気で残したなぁとか、でも、口に入れるものを作った人は、アレコレ食べやすいように工夫してくれていたかもしれないし、苦味の少ないものを選んで買ってくれてたかもしれない。

もちろん『わたし、いま、とってもしあわせ。』状態の、幸せポジティブパワーがあればそう思えるかも、の話。

野菜って、人間という宇宙の中では、ほんの小さな細胞みたいな存在だけど、健康(生きてる)の根拠になれる。だから探せば必ず見つかる、ちいさな光る星なんです。


◆じぶん じしんのこと

ぼく個人は、結婚式で、新郎のスピーチする時に、セロトニン(しあわせホルモン)分泌してるなー、人生あれもこれも全部必要だったんだなー、無駄ゼロだなーと想ったりしました。もうアレです、スピーチ原稿書いてる時点で今まで関わった人たちが、それこそ星のようにキラキラ思い浮かんできて、た、け、け、ど、でもまあ、野菜の星は、その時みつかりませんでした★(いいのかそれ言ってw)


【まとめ】根拠になりえる野菜は、しあわせ増幅装置って感じ。

健康と野菜は、やっぱり関係ないかもしれない、証明するの難しい。でも、人生を軸に野菜をたどると、自分が生きてる根拠の一部だったり、人の思いがこもってたりするので、たぶんとにかく素敵なの。


◆画像のトマトのはなし 息子のトマト座について

トマトが苦手だった息子が、もぐもぐ食べるようになったキッカケの森田さんのトマトの画像を載せました。

息子は、森田トマトが、おいしかったから偶然食べた。他のトマトは結局食べない。って、ワケじゃないです。

このトマトに出会ってからは、『ぼくトマトいっぱい食べられるよ★』と、得意げに、さらに多めにモグモグするようになりました。トマトの美味しさと出会ったわけですね。

トマトのものがたりが、すでに息子の笑顔の根拠になってるし、親として、子どもの健康の根拠になっていて、こういう経験が役に立つだろうと、あんしん感があります。きっと息子の宇宙には、トマト座がある。

そして、根拠のある野菜には、その栽培方法にも根拠が必ずあります。
"ものがたり"がある、と言い換えることもできるでしょう。野菜を栽培、販売する上で、ものがたりを大切にしていこうと思います。


おしまい(ものがたり風)

今回はこのへんで

アデュー!


_____________

【200円割引】うっかりブログ読んじゃったクーポン1

クーポンコード

PD4SFEU3

1回だけ使えます。

◆あっぱれとまと! VS みんなのコマツナ の商品説明ページをみてみる◆